元気の広場・中医学講座

* 抵抗力をつけよう! 暑さで疲れきった身体に元気を取り戻そう


 私たちを外からおびやかすものはさまざまです。異常気象、病原ウィルスや病原菌、自然災害に加え、ついに放射性物質までもがこれに加わってしまいました。一方、同じ条件下にいても、症状が激しく出る人、何ともない人、と人々の状態もまたさまざまです。外界に対して「抵抗力をつける」ことは、これからの私たち、特に未来を担う人たちにとって、重要な課題となります。内を充実させ、強めることが、外に対する抵抗力となります。では、肉体的・精神的、両方の意味で「内面」を強めるためにはどうしたらよいのでしょうか。中医学的な考え方と具体的な方法を分かりやすくお話ししたいと思います。
 中医学的に人間を理解すると、これらの誤報道からも身を守ることができます。自分の身体は自分で守りましょう。そして、次世代に正しい知識を伝え、彼らが人間をより深く理解する力を得られるよう、私たちは努力しましょう。それが負の遺産を残してしまった私たちの責任だと考えます。



日時:2011年11月9日(水) 10:00~12:00


講師:小澤 裕子
<プロフィール> 小田原城の近くで、中医学に基づく漢方薬とアントロポゾフィー化粧品を扱う「漢方専門薬局 悠久庵」を営む管理薬剤師。漢方歴30年。漢方相談の傍ら各地で中医学講座の講師を務める。日本にアントロポゾフィー医学を根ざすための活動に参加している。


定員:18名 参加費: 2,000円


*同室保育 若干名(ご相談ください) おやつ付 600円



-->お申込み・お問合せ<------------
お申込みの際は、「中医学講座参加希望」と明記の上

 ○お名前、住所、電話(FAX)

同室保育をご希望の方は、
 ○お子さまのお名前、性別、生年月日

※メッセージがあればご記入いただき

FAX又はE-Mailで下記へ送信してください。  

 Tel/Fax: 045-423-6898(19時以降) 宮地
 E-mail : tomosodachi.hinata@gmail.com

※ 1週間経っても返信が届かない場合は、お電話下さい。